中小企業や店舗の方が売れる販促・ブランディング、デザインをコンサルティング・講師として伝えています。全国に対応しています。

ブログ

ちょっと待った!ブランディングの差別化の勘違い!

この時代はブランディングが本当に大切になってきました。 そもそもブランディングというのは自社や商品・サービスの価値を高めて『競合と差別化』をすることが大きな目的です。それによって売り込まずに、高くてもお客様に選ばれるよう …

ブランディングの差別化

ブランディングの認知度の誤解とは?

こういう時代だからこそ特にブランディングが必要となってきました。 ブランディングをやる目的として「認知度を高めたい」と考えている方も多いようですね。ブランディングの一環として行う広報やPRでも同じように考えられているよう …

ブランド再生

この時期だからこそ!ブランディングセミナー開催

先日は2日間のブランディングセミナーを自社主催で行いました。   今回は僕がマスタートレーナーとカリキュラム編集委員をやっている(一財)ブランド・マネージャー認定協会のカリキュラムをアレンジして使ったもの。ご参加の方は、 …

ブランディングセミナー

これから生き残る『提案営業』とは?

コロナ禍の中、人間の生活様式が一変し、ビジネスのスタイルも大きく変わりましたね。テレワークが随分と一般的になりオンラインが当たり前になってきました。 そこでよく言われるのが「もう営業っていらないよね」ということです。 正 …

提案営業

企画やクリエイティブの質を高めるチェック方法とは?

チラシやパンフレット、webサイトなどの企画だったり、デザインやコピーなどクリエイティブ作業をして、それがある程度できあがった時にやらなければいけないことがあります。 企画提案書なんかも当てはまりますね。 その構成があっ …

企画

アメリカ大統領やFBIも採用する心理学〜NLPトレーナーになりました

このブログを読んでいたいている方は、何らかのビジネスをされていたり、ブランディングやマーケティングといったことに興味ある方ですね。 そこで、自分のビジネスなどの目標を効率よく達成したいとか、セールスや広告で売上アップなど …

全米NLP協会NLPトレーナー

成功するビジネスに必要な3つの目

2020年も終わろうとしています。コロナ禍で大変な状況の現在、ビジネス的にも滞っていたり、何らかの影響があるところがほとんどかもしれません。 そんな時に、改めて自社を見直してコロナ収束後の動きを考えている方も多いのではな …

ビジネス分析

この時代だからこそリアルでブランディングセミナーを開催しました

先日は2日間のブランディングセミナーを対面のリアルで開催しました。 僕がマスタートレーナーとカリキュラム編集委員を務める(一財)ブランド・マネージャー認定協会の2級取得講座の内容を使い自主開催です。 感染が拡大しているこ …

ブランディングセミナー

今さらだけどブランディングって何?[2]ブランディング編

前回は、ブランディングって何?題して、まずは「ブランド」とは何かをあらためてご紹介しました。 まだご覧になっていない方は先にこちらを読んでからこの記事をお読みくださいね。>>今さらだけどブランディングって何? …

d31d9c377d8dca2cee88182fdeca6695_s

今さらだけどブランディングって何?[1]ブランド編

僕が提供しているコンサルティングの基になっているのはブランディングやマーケティングの戦略です。 ブランディングは最近よく言われているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。それでも、やはり誤解された認識だったり未だに …

ブランディング

ブランディングのオンラインセミナーを初開催しました

先日は久しぶりに自主開催セミナーをやりました。さらに自主開催では初めてのオンライン開催です。 〜コロナ時代のブランディングファーストステップ売り込まずに売れる自社の新たなアピール手法とは〜 コロナの影響で世の中が大きく変 …

ブランディングオンラインセミナー

2020年はデザイン思考が加速する

明けましておめでとうございます(^^) 2020年の元旦は珍しくのんびり読書から始まりました。1年の最初に読む本はその年にやりたいことを象徴する気がするので何を読むかを毎年こだわってます。 今年最初に選んだ本はこれです。 …

デザイン思考が世界を変える

クロスメディアエキスパート資格更新

プロモーションの企画提案スキルである『クロスメディアエキスパート』資格の更新試験が無事終了。いつもお世話になっている(公社)日本印刷技術協会(JAGAT)さんが管理している資格です。 数年前にこれを取ったときに「なんで小 …

クロスメディアエキスパート

印刷会社向けインターナルブランディングで人材育成を行うセミナー講演

(公社)日本印刷技術協会(JAGAT)さん主催の印刷会社向けのマーケティング系人材育成イベント『エキスパートDAY』が2019年11月15日(金)に行われます。 そのイベント内でインターナルブランディングを軸にしたセミナ …

インターナルブランディング

愛知県印刷工業組合さんにてブランディングセミナー

先日は愛知県印刷工業組合さん主催で自社アピールを見直して営業効率をあげるブランディングをテーマに講演をさせていただきました。 愛知県印刷工業組合さんは組合内でブランディング委員会というのを設立し、これからの印刷会社さんに …

愛知県印刷工業組合ブランディングセミナー

フィットネスジムに見る「成功をイメージさせる」効果的な販促とは

販促でお客様にアピールするメッセージは大きく分けて2種類あります。 それを利用しての良い結果や成功をイメージさせるか、それを利用しないことでの悪い結果をイメージさせるかです。 この2つは、その商品・サービスが「生活をして …

スポーツクラブ販促

大塚商会さんの情報誌で営業効率アップのコラム連載開始

大塚商会さんが発行している印刷会社向け情報誌『Sou〜そう〜』で今回から僕のコラム連載が始まりました。 『印刷会社がSNSのマーケティング活用で営業効率をアップさせる方法!』というタイトルです。 内容はSNSだけに留まら …

大塚商会コラム

中国の大連でブランディング講演〜番外編

先日の中国大連への出張の番外編です。講演以外の道中をご紹介しようと思います。 講演の方はこちらのブログ記事をご覧くださいね。 大連は日本企業が多く進出していて中国の中でも親日といわれるところです。なのでその点はちょっと安 …

GrandHyatt3

中国の大連でブランディング講演

先日は2019年初めての出張。お隣の国、中国の大連へ行ってきました。 リクルートさんのご依頼で、同社の中国のパートナー企業である益划APP社さん主催の講演で、中国の経営者へ向けてブランディングや販促をお伝えすることになり …

中国ブランディング講演

企業の戦略をシンプルにするために必要な『たったひとつ』のこと

僕が日々の仕事、クライアントさんの販促ツールの企画・デザインや販促活動などに取り入れているのはブランド戦略やマーケティング戦略です。 そこで『戦略』という言葉をみると、少しかまえてしまう方がいます。経営戦略、マーケティン …

戦略
  • お問い合わせ
小澤歩ブログ RSS登録

売れるデザインのつくり方〜無料メルマガ登録(毎週木曜日)

  無料メルマガ ご登録フォーム

メールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

$小澤歩のセミナー予定

ブランディング導入コンサルティング研修

$ブランド・マネージャー認定協会

アメブロバナー

Facebookページ

  • facebook
  • twitter
Copyright © 有限会社グレイズ All Rights Reserved.
Powerd by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.