中小企業や店舗の方が売れる販促・ブランディング、デザインをコンサルティング・講師として伝えています。全国に対応しています。

ブログ

2020年はデザイン思考が加速する

明けましておめでとうございます(^^) 2020年の元旦は珍しくのんびり読書から始まりました。1年の最初に読む本はその年にやりたいことを象徴する気がするので何を読むかを毎年こだわってます。 今年最初に選んだ本はこれです。 …

デザイン思考が世界を変える

今さらだけどブランディングって何?[2]ブランディング編

前回は、ブランディングって何?題して、まずは「ブランド」とは何かをあらためてご紹介しました。 まだご覧になっていない方は先にこちらを読んでからこの記事をお読みくださいね。>>今さらだけどブランディングって何? …

d31d9c377d8dca2cee88182fdeca6695_s

今さらだけどブランディングって何?[1]ブランド編

僕が提供しているコンサルティングの基になっているのはブランディングやマーケティングの戦略です。 ブランディングは最近よく言われているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。それでも、やはり誤解された認識だったり未だに …

ブランディング

クロスメディアエキスパート資格更新

プロモーションの企画提案スキルである『クロスメディアエキスパート』資格の更新試験が無事終了。いつもお世話になっている(公社)日本印刷技術協会(JAGAT)さんが管理している資格です。 数年前にこれを取ったときに「なんで小 …

クロスメディアエキスパート

印刷会社向けインターナルブランディングで人材育成を行うセミナー講演

(公社)日本印刷技術協会(JAGAT)さん主催の印刷会社向けのマーケティング系人材育成イベント『エキスパートDAY』が2019年11月15日(金)に行われます。 そのイベント内でインターナルブランディングを軸にしたセミナ …

インターナルブランディング

愛知県印刷工業組合さんにてブランディングセミナー

先日は愛知県印刷工業組合さん主催で自社アピールを見直して営業効率をあげるブランディングをテーマに講演をさせていただきました。 愛知県印刷工業組合さんは組合内でブランディング委員会というのを設立し、これからの印刷会社さんに …

愛知県印刷工業組合ブランディングセミナー

フィットネスジムに見る「成功をイメージさせる」効果的な販促とは

販促でお客様にアピールするメッセージは大きく分けて2種類あります。 それを利用しての良い結果や成功をイメージさせるか、それを利用しないことでの悪い結果をイメージさせるかです。 この2つは、その商品・サービスが「生活をして …

スポーツクラブ販促

大塚商会さんの情報誌で営業効率アップのコラム連載開始

大塚商会さんが発行している印刷会社向け情報誌『Sou〜そう〜』で今回から僕のコラム連載が始まりました。 『印刷会社がSNSのマーケティング活用で営業効率をアップさせる方法!』というタイトルです。 内容はSNSだけに留まら …

大塚商会コラム

中国の大連でブランディング講演〜番外編

先日の中国大連への出張の番外編です。講演以外の道中をご紹介しようと思います。 講演の方はこちらのブログ記事をご覧くださいね。 大連は日本企業が多く進出していて中国の中でも親日といわれるところです。なのでその点はちょっと安 …

GrandHyatt3

中国の大連でブランディング講演

先日は2019年初めての出張。お隣の国、中国の大連へ行ってきました。 リクルートさんのご依頼で、同社の中国のパートナー企業である益划APP社さん主催の講演で、中国の経営者へ向けてブランディングや販促をお伝えすることになり …

中国ブランディング講演

企業の戦略をシンプルにするために必要な『たったひとつ』のこと

僕が日々の仕事、クライアントさんの販促ツールの企画・デザインや販促活動などに取り入れているのはブランド戦略やマーケティング戦略です。 そこで『戦略』という言葉をみると、少しかまえてしまう方がいます。経営戦略、マーケティン …

戦略

NLP販売心理コンサルタント/トレーナーになりました

おかげさまでいろいろな企業様でコンサルティングや研修をやらせてもらっています。 ブランディングマーケティング・販促などがメインなのですが、最終的に売上を伸ばすことが目的ということで、営業の方へのコンサルティングや研修も増 …

NLP販売心理コンサルタント

心をつかむキャッチコピーとは何か?とつくり方:セミナーを開催しました

先日は久しぶりの自主開催で『ブランディングの戦略ワークでつくる!心をつかむ販促キャッチコピーセミナー』を行いました。 キャッチコピーに関しては、顧問としてコンサルティングをしている広告会社や印刷会社にはスキルをお伝えして …

copysemiresult201803-1

印刷メディアイベントpage2018のセミナー登壇で業界の新たな方向性を感じる

2月7日〜9日に池袋サンシャインシティで開催された(公社)日本印刷技術協会(JAGAT)さん主催の印刷・メディア総合イベント『page2018』にてセミナー登壇をさせていただきました。このpageでは毎年登壇させてもらっ …

JAGAT〜page2018

2017年は印刷会社のブランディング導入が目立ちました

いよいよ2017年も残すところあとわずか。今年はどのような1年だったでしょうか? 僕はといえば、本業である有限会社グレイズとは別にやっている葬儀業界向け製品の製造・販売の会社をスタートさせています。市場分析や競合への対策 …

2017年は印刷業のブランディング導入

デジタルメディアとアナログメディアの使い分けは必要か?

東洋経済オンラインさん主催のメディア戦略セミナーを聴講させてもらいました。 今回は「デジタル時代における出版社・編集者の真価」というテーマです。僕はマーケティングやプロモーションの人間なので、直接出版や編集の仕事をしてい …

デジタルメディアとアナログメディア

JAGATさんのクロスメディアエキスパート資格を取得

マーケティング提案ができる証として「クロスメディアエキスパート」という資格を取りました。 この話をして「なぜ小澤さんが今さら資格を?」と何人かに驚かれましたが(たしかに僕もそう思います・笑)お世話になっている(公社)日本 …

クロスメディアエキスパート

販促で人を購買へと動かす感情のつくり方

チラシやwebサイトなどの販促ツールや広告をつくる時によくやってしまうのが、いきなり買わせようとして、商品・サービスのことや金額、購入手段を大きくアピールしてしまうことです。 人間には行動する結果になるまでの感情が変化す …

販促の興味

仙台にてブランドデザインと売れる仕組みの講演2本立て

先日はお世話になっている公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)さん主催の地域イベント、JUMP2017東北でのセミナー講演に登壇させていただきました。 場所は宮城県の仙台。久しぶりにやってきました。僕は東京出身なので …

JAGAT印刷会社向けブランディング

宣伝会議さんの交渉術実践講座に登壇してきました

先日は宣伝会議さん主催で「交渉術実践講座」にて登壇してきました。 宣伝会議さんのセミナーは、それぞれのテーマに対して3名ほどの講師が登壇して、今回の「交渉術実践講座」も同様のスタイルです。僕のパートは「提案・会議をリード …

宣伝会議交渉術実践講座
  • お問い合わせ
小澤歩ブログ RSS登録

売れるデザインのつくり方〜無料メルマガ登録(毎週木曜日)

  無料メルマガ ご登録フォーム

メールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

$小澤歩のセミナー予定

ブランディング導入コンサルティング研修

$ブランド・マネージャー認定協会

アメブロバナー

Facebookページ

  • facebook
  • twitter
Copyright © 有限会社グレイズ All Rights Reserved.
Powerd by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.